« 2人の矢印 | トップページ | 近況報告 »

約束するから

”もう死にたい” 
全身から振り絞るような声で 彼女が私に言い放った
そんなに自分を傷つけて そんなに苦しんで

私には彼女の気持ちがわかる
思い上がりかもしれないけれど 他の人よりも
きっと きっと 彼女を理解してあげられるはず

私は”頑張れ”なんて言わない
だってもう十分 懸命に生きてるんだから
でもお願い ”死にたい”なんて言わないで
私も何度となく同じ気持ちになったけど
多くの人の励ましの言葉で 立ち直れてきた

約束する 私が守ると
辛いときは電話かけておいで 何時間でも聞くから
これが私に出来る精一杯のことだと思うから

。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。
以前、もう生きているのが辛いと相談を受けたことがありました。
本当はそこで「負けたらあかん、死んだらあかん」って
言うのが普通なのかもしれないのですが、
私には絶対それが言えませんでした。
だって、私も同じような思いをしたことがあったから。

「負けるな」なんて言うのは健常者の言うことで、
深刻に病気で苦しんでいる精神的に弱い人間には
あまりにも辛い言葉なんです…負けないよう努力してきた結果、
「死にたい」って追い詰められたわけですから。
悲しいけど、精神的に弱い人間を理解するのは同様の立場の人なんです。

大きな地震がありましたね。
四川の地震からさほど時間が経っていないだけに、
非常に怖いと感じています。被災者の方々は不安であろうと思います。
心の傷はなかなか癒えないかもしれませんが、
被災地の少しでも早い復興を心よりお祈りしております。

|
|

« 2人の矢印 | トップページ | 近況報告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2人の矢印 | トップページ | 近況報告 »