« 複雑とは言え | トップページ | 今さらやけど »

cooking

”すぐに作るから待っててね”なんて、
キッチンにてエプロン姿で包丁片手に鼻歌。
こんな日がいつか来ると思ってたけど…。
予想より早かったなぁ、とか考えながら野菜を切る。

決してお料理は得意ではない。
というよりもどちらかと言うと、苦手な部類。
でもなぜか、楽しくも思えたりして。
それはやっぱり、食べてくれる人がいるからかな?

”結構自信作やねん” と食卓に並べる私。
どんな評価がくだるのかが怖いけど、
ついつい食べている姿をじーっと見て…。
”10段階の3やな” と言う評価にへこむ私。

そんな私を見て、頭をポンポンとたたいて、
”これから努力次第で、すぐおいしくなるよ”なんて。
その言葉に励まされて、また頑張ろうって思える。
いつか10段階の10がもらえる、その日まで。

□■*:;;;:*□■*:;;;:*■□*:;;;:*■□*:;;;:*□■*:;;;:*□■
なかなか厳しい評価に、ほんまショックを受けました。
調味料の味が薄いのと、あとは量らしいです…。
なんとか直せそうな範囲なのでリベンジに励みます。
ってかレパートリー増やさねば。

最近90年代のJポップを聴くことにはまってます。
特に小室ファミリー…久々に聴くとええ曲やん!とか(笑)。
さっきまで安室ちゃんの昔の曲聴いてたんですが、
熱唱し過ぎて喉の調子がどうも悪い感じです…。

|
|

« 複雑とは言え | トップページ | 今さらやけど »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

家庭の味ですからね、
しかし味濃すぎるのは、身体に良くないので。
量も量って試してみてくださいね。
あ・うちのは凄く大胆にカットしますなんでもw
息子が大量にくってたので・・その影響らしいです。
量は減っても・・カットの大きさは変わりませんw
まあ、相手を自分のペースに持って行くのも、1つの操縦術ですがねw

投稿: ojin | 2010年2月15日 (月) 07時51分

ここ数日は評価が上がってますscissors

少しは段取りも良くなってきたし、
味見も前よりも真剣にしてるし(笑)、
その甲斐あってか喜んでくれますnote

私は元々薄味で作るので、
濃い方がよければ自分で調味料入れて、と言ってます。

投稿: noricchi | 2010年2月15日 (月) 10時11分

ん~。料理は、回数だからな~。
煮物も炒め物もそうなんだけど、とにかく回数を重ねないといけないんだと。

煮物は、一番壁になるんですね~。
あと、揚げ物とか。
煮込み時間と取りだすタイミングが難しい。。
何回焦がしたか・・・。

エプロンと包丁は、オカンの防御衣装。
寝坊した朝は、左手でアイアンクローして、右手には前日に買ったばかりの包丁。

で、ドスの利いた声で怒鳴り散らす。
「とっとと起きんか!このクソボケ野郎が!!」
それでも起きなければ、冷たいフライパンを顔に押し付け、それでビンタ。

オカンと戦う時は、決して台所を舞台にしてはいけない。
まな板とフライパンは、盾と武器になってしまうからだ。
フライパンを持ったオカンは、もはや敵なし。

それを証明するかのごとく、新しいフライパンを選ぶとき、こう言っていた。

「これなら、強盗をブチのめしても大丈夫やろ。」

使い方がちゃうやろ!!

投稿: 燃える耳かき | 2010年2月16日 (火) 17時18分

煮物はまだまだ挑戦出来そうにないわ。
今は簡単な炒め物と、サラダ、アレンジごはん…。
これから徐々に努力してみるわrock

フライパンは確かに凶器になるかもね。
お体にはくれぐれもお気をつけて(笑)。

投稿: noricchi | 2010年2月16日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 複雑とは言え | トップページ | 今さらやけど »